11.トレーニングの成果は?

スイスのツェルマットに来ています。
今年は夏に滑りにいけなかったので、滑るのはザウス1回スクールしたのを抜くと、5ヵ月、約半年滑ってないので実際どれくらい滑れるか心配だった。
今までオフトレはジムでウェイトトレーニングをしていたが、年齢的にも筋力の質をスタミナに変えて行かないと(もともと疲れやすかったので)いけないと思い今年はフットサル(5人制サッカー)で鍛えようと思った。
フットサルを初めは週2回から始めて最終的に週4回までやっていた。好きなもので鍛えるのは苦が少なく、非常に効率が良く身体をつくれます。
『トレーニングしないとな〜』ではなく『トレーニング(フットサル)したい〜』なんです。上手くなるしスタミナつくし楽しいし、言うことなしでした。そんなこんなで滑りの面は心配でしたが、スタミナ的には問題なくむしろ楽しみな部分でした。
でその成果は?というと、、、
いつもは3500メートル位高い所で滑ると酸素が少ない為に、高山病で頭が痛くなったり次の日筋肉痛になったりするのですが、全く平気だったのでスタミナはちゃんとついてる。
はじめのフリーラン1本目は久々過ぎて、レギュラーもフェイキーも同じくらいの感覚、もしくはフェイキーの方が自然な感じで思い出しながらの滑り、Tバーでフリーランをしながらパイプをエアーターンで流して4本くらい滑り、壁が少し緩んだので5ヵ月ぶりにFS720をやって見ようと思い、やって見ると1回で出来て、2回目はグラブをしてFS720、3回目にFS900をやってみたらピッタって出来てしまった。
自分の中でも難しい技のFS900が5ヵ月ぶりなのに1回で出来てしまったのでこれはもうトレーニングの成果は?
間違いなくあったでしょう!!

2002/10/12 Goripon