12. フットサルがなぜオフトレに良いのか?

ではフットサルがなぜ良いのかと言うと、
1、ボディーバランス
ただ真直ぐ走るだけでなく、360度の方向に走り、ダッシュ&ストップ、ターン、ドリブル、フェイント、などで足腰が強くなりスノーボードでも倒れにくい身体ができる。
2、動態視力
自分が止まって動いてるものを見るのではなく。動きながら、叉はドリブルしながら周りを見なければならないので、滑りながら視界を捕える力もつく。
3、判断力&タイミング
落ち着いて、何処に動くか、何処にパスをするか、何処にシュートするか、判断しなければならない。しかもそのタイミングまで非常に重要なので、スノーボードのあらゆる動作のタイミングと冷静な判断力がつく。
4、スタミナ&集中力
1チーム5人なので、全員攻撃、全員守備で、休みなく動き回るので、スタミナや集中力がつきトリックのメイク率があがる。

おおまかに挙げてもこのくらい良い事がある。
例に挙げると、僕がツェルマットで5ヵ月ぶりでも変わらずFS900がメイク出来たのは、間違いなくフットサルのおかげで、フェイントやターンなどのおかげで身体のキレが良かったのと、動態視力のおかげで着地が見えて、判断力のおかげでタイミングも良く、スタミナのおかげで標高3500メートルでもTバーでのフリーランの後でも集中して運動出来たからなのです。
それと忘れてならないのが、トリックの正しい動作を頭で理解していることと、トレーニングをした事で身体は大丈夫と言う自信なのです。

サッカーではどうか?
サッカーでは手軽に出来なのと、相手やポジションによってはボールが回ってこないのでフットサルほど効果がない場合もある。他のスポーツだとバスケとかも良さそうだけど、ボールを手で扱う分フットサルに及ばないように思う。そんなこんなで1番良いんじゃないかと私は思ってます。
現にプロスノーボーダーにもサッカー経験者が多いのもスノーボードのオフトレに適してる証拠なのかも知れませんね。

2002/10/17 Goripon