27.この時期こそCoaching!!

 

この時期にコーチング!?
『 滑りわすれてるし〜〜』なんて思う人がたくさんいると思いますが、

この時期こそCoachingなのです。

もちろん、一般の人が新しい技を覚えるのにはこの時期はあまりなのですが、

基本を学ぶには絶好の時期なのです!!

自分の滑りを忘れているこの時期、春に比べて滑りの劣るこの時期こそ基本を見直す絶好のチャンスなのです。

シーズン中は、どうしても癖がなかなか抜けないし、ある程度できる人は「直さなきゃ」と思っていても結局、少し戻って基本を練習する人は中々いないし、直そうとしても体に染み付いた癖が抜けないのです。

基本は凄く大事で、基本が出来ていると、成長スピードも早いし、壁にぶつかる事も少ない。
簡単に言うと、滑れないのに技は出来ない、エアーが出来ないのに技は出来ないと言う事です。

僕のコーチング歴はかなり長いですが、やはり癖のある人はない人に比べ、中々上手くなれないし癖を直すのに時間が掛かってしまう、本人は理論も実際にする事もちゃんと理解しているのですが、体がいう事をきかないのです。

逆に全く初めての人はどんどん上手くなり、エアーターンやグラブなどはすぐに出来る様になってしまうのです。

Goripon Coachingでもやはり、みなさんある程度自分の滑りを思い出してからの、2月位に教わりに来る人が多いのですが、早い時期に来た人ほど、基本が身につくしシーズンの課題や、練習方法も学べるので、シーズンを楽しく過ごしているし、実際上手くなっています。

実際プロも春や夏にはニュートリック、秋には基本の見直し&コンディションの良い日はニュートリックの完成度をあげシーズンインとう感じです。

今年はカムイみさかで、10月からやりますので是非シーズンに向けてのいい準備に利用して下さい。

 

2004/8/23 Goripon