3. スノーボードをさらに楽しむ方法


スノーボードを始めて約10年以上経ちましたが現在もスノーボードが楽しくてしょうがない。よく雑誌でプロスノーボーダーが決まり文句の様に『楽しむ事が大事だよ』なんて行ってるけど、楽しいからやってるんだよって感じがする。この言葉を聞く度に『君が楽しんでないんじゃないの?』なんて思ちゃうが、厳に楽しみが前より減ったり楽しくなくなりそうな人もいるのだと思った。では何で僕がずっと楽しくてしょうがないか?を考えると、楽しみ方を知ってるからに尽きると思う。
そこでスノーボードの楽しさとその味わい方を簡単にあげてみた。
まず感覚的なものは、
スピード感覚
自分でコントロール出来るか出来ないか位のスピードを危険がない所で出す。
G感覚
Rで潰されそうになる感覚、パイプ、クオーター、カービング等で味わえる。
脱G感覚
Rで潰されそうになった所からの解放感、パイプ、クオーター、カービング等で味わえる。
パウダーの浮遊感覚など
フワフワ浮いてるような感覚、パウダーを滑る。
と言うようになるが感覚はだんだん麻痺してくるので、常にチャレンジしてスピードを出したりパウダーの条件も上げる。
精神的なものは
新しい事が出来た時の達成感。
チャレンジする時の緊張感。
新しい技にチャレンジする。(これは別に流行りなんて関係ないし難しいものでなくてもいい)フェイキー又はレギュラー、グーフィーを逆にしたり、違うカテゴリーにチャレンジしたり、とてつもなく短いボードをレンタルしてみたり色々な事をしてみよう。
『イェアー』って言われた時。
『イェアー』って言わされた時。
友達とセッションしたり、ジュース賭けて勝負する。(ルールなども自分達のルールで)
プロ戦を観に行ったりする。
友達とスノーボードの熱い語りをした時。(お気に入りのライダーや、自分の好きなスタイル最近観たビデオについてなどからどうしたらやりたい技が出来るかなど)
大会でいい成果が出た時。
大会に目標を持って出る。(目標は『順位』でも『この技を絶対にきめる』でも何でもいい)
教えた人が上手くなった時。(自分が出来て友達が出来ないもの、ルールやマナー、スノーボードをやった事がない人をスノーボードに誘ったり、人に教えてあげよう。人に教えることで新しい発見をしたり、忘れてたことを思い出したり、昔を思い出すのもいいと思う)

そしてスノーボードに飽きたなどと言う人はマンネリ化してしまってる人がほとんどだと思う。マンネリ化しないために、上記の項目で試したことがないことがあったら是非試して下さい。小さいことにも興味を持ったり感動したりすると楽しみがもっと増えると思うよ。

Goripon