4. 基本姿勢間違ってない!?


基本姿勢は雑誌に載っていたものか、人から聞いたものを鵜呑みにしてませんか?
基本姿勢について間違った知識を持ってる人が多いのでここで話そうと思います。
よく雑誌に載っている基本姿勢は、そのまんま真似るのは上達のさまたげになる場合があります。なぜなら基本姿勢は、その人のスタンスのセッティング、初級、中級上級では違ってくるからです。
ポジションについて
初級と中級、上級の基本姿勢がなぜ違うかと言うと、初級の人は何はともあれターンを覚えるために、前足過重に乗るのが凄くいいからです。前足過重だと前足がコンパスの針の様に視点になって後ろ足(テール)を振りながら降りるドリフトターンになるので、スピードを殺しながらのターンできるのでこれでスノーボードになれるのがいいでしょう。それに後ろ足に乗ってしまうとターンが出来ずに誰かに突っ込んでしまうか、爆破してしまうパターンだと思います。
中級、上級者の場合は、カビーングをするためにボードの中心か後ろに重心を置くのがいいと思います。前足過重でもカービングできない事はないが、これはむしろ基本から外れた応用だと思います。それとスノーボードで転ぶ時はほとんど前につんのめるか、逆エッジになります。前につんのめる時も初心者よりもスピードが出てるのでノーズがくわれる(詰まる)時の力が大きいので基本姿勢は中心か後ろに重心をおいた方がいいでしょう。
スタンスのセッティングで変わる
さらにセットバックかセンターでも変わってくる。僕はセンターで乗っているので、真ん中に重心を置いているが、セットバック2.5cmなら若干前、3.75cmなら更に若干前などと言うように変わってくる。
体重計を2個使うと普段自分がどうゆうポジションで乗ってるかがすぐにわかると思う。
中級、上級者でも前足の方に乗ってた人多いんじゃないですか?
姿勢
バランスをとる中間姿勢がベスト、足は曲げる事も伸ばす事もできるくらいの位置で、背中も少し丸めてそこから丸める事も反る事もできる位置、腕は曲げる事も伸ばす事も開く事も閉じる事も上げる事も下げる事もできる位置。これでバランスが凄く取れます。

基本姿勢は間違って覚えてしまうとなかなか直せなくなってしまって、上達のさまたげにもなるから、早いとこ直しちゃおう!!簡単な直し方は、スノーボードの滑り方を忘れているシーズン初めのうちに直すのがいい。家で基本姿勢のイメトレをしよう、パッと一瞬で素早く基本姿勢がとれるぐらいイメトレすれば、雪の上でかなり効果でると思うよ。

更に詳しく知りたい人はGoripon Coachingに参加しよう!

Goripon