03/10/12 茨城の川

またまた来てます。ただいまこの川にゾッコン中!!
今日は早めに出発し昼から入水。2回来てるので、一番実績があった部分を効率良く探れる場所から入る

準備する間に虫がやたら多くかなりウザイが生物の反応は良さそうな感じがする。入ってみると、水位はけっこう減水していて流れも早い気温は高いが水温は低い。ガンガンぶち込んでいくが全く反応なし!誰にもバイトは無い。進んで行く内に濁りも酷くなりここで見切りをつけ、新たなポイント捜しにでる。高速から見えた良さげな野池に行くと8台くらい車が止まっていたので、あきらめて、更に移動、16時と絶好のタイムで何とか良さげなポイントを見つけ用意する。

先に入った友達は、無反応らしいやはり厳しいか?と思ったが、景色は最高なので、集中してダンガンをキャスト3投目着水ロングポーズ後のワンアクションに「ジュボ」っと出るものらず、もうワンアクションで2度喰い!フッキング!一気に捲くが全然巻けない!しかし重いわけでも無い。ドラグを締め忘れてたので、急いで締めて寄せてきたが手前でバラシてしまう。サイズは推定35程度。今日始めてのバイトで興奮する!

その後友人が35くらいのをダブルスイッシャーでキャッチ!葦が結構ガサゴソと動いているので、そのちょっとしたポケットに入れて、またロングポーズそしてワンアクションで「ガヴァ!」っとでた今度はデカイ感じ重いし引っく〜!何度かジャンプしたが集中して大事に取り込むとスモールマウス?と見間違えるほどの口は小さいが腹はこれでもか〜ってくらいデップシ!42cmかなり重いです!!嬉しい1匹で、お恥ずかしいのですが写真の顔も少年の顔になっちゃってます。

その後は友人が35くらいを1匹追加し、僕がデカアライ君で1バラシ。やはり6時過ぎるとパッタリ反応がなくなり終了!もちろんまた来ます!!