茨城の川 その1

1年前から行ってみたいと狙いをつけていた川に行ってきた。
今年は関東で今までの川が調子悪く、小貝川でしか釣ってないので、(印旛で45UPをばらしたりと)開拓せねば!と言う事で行ってきました。

ポイントに行く間に上流の橋を通ると、少年が網で魚をとっているのを発見、水もかなり綺麗で栄養もありそうな良い色で皆のモチベーションも一気に上がる。まーなかなかパラダイスはないのだが、新しく開拓する時は必ずと言っていいほど、想像は膨らんでしまう!

ポイントについてルアーを投げ流れをチェックすると、流れはほとんどない。景色もいいので早速用意して入水する。入水すると結構水が冷たい!膨らんだ想像が少ししぼむ。投げ進んでいっても30分以上バイトは全くなく、想像は更にしぼむ。40分くらいした頃、マサリンがバドで35くらいのを釣り、またまたモチベーションが上がる!!少しすると逆側で投げてる友達にも出たがバラシてしまう。しかし水は冷たくバイトはそれ以来ない。その先に良い感じの太さの流れもほとんどない流れ込みがあり、そこを友達が攻めるがバイトはなし。その逆側を投げてたわたくしのダンガンのダートな早いドックウォークで始めてのバイト、フッキング!しかし手前で痛恨のバラシ、推定30中から後半、モチベーションがまた上がり更に進んでいくと水温も上がりバイトもそこそこ出てきた。またまたマサリンがまさにホットベリーな36をキャッチ!太いと短くてもデカイです!!