03/10/9 茨城の川

この川、調子よかったのでまた来ました。つーか通っちゃうでしょ!フローターではあまり探れないので、まだまだ未開拓。今日は上流から入ってみる事にした。
期待していた上流付近は、あまりバイトがないのでさかのぼるを止め下る。ダンガンのちょうちん釣りに激しいバイトがあるがのらず。その後も3バイトあったがいずれものらず、、、。しかし日も落ち空がオレンジ色になってくると、ダンガンに「ジュポッ」っと落ちパク!ルアーが飛ばされ水面に落ちたところを2度食い!今度はフッキング、サイズは35だがナイスプロポーション!ここのバスはホント太いです!!
1匹釣ったので、菓子パンを喰らいながら興奮の余韻を楽しみ友達の釣りを見守る。その後マサリンがまたまたゴツイ体型の37をダーターで誘い出す。写真撮影の後、葦際で捕食音!すかさず投げ込むと「ガァヴァ」と出るがのらず、あわせなかったのでワンアクション入れると「ジュボッ」っとしっかり喰いにきて、フッキングするもジャンプ一発バラシてしまう!、、、残念。

その後バイトは止まったが、この川絶好調のマサリンがまたまたダーターで釣ったらしく写真を撮りに近寄ってみると42のデップシバス!素晴しい魚体のバスを釣った喜びと、それをたたえる気持で薄暗い川で笑い声が響く!

その後苦手なダーターを投げ練習するとゴッボ〜っとダイブし水面に上がった途端に「バシュッ」と出るものらず。その後はパッタリなくなったので上がったが、調子いいのでまた来るぞい!!