2004-6/8〜9 八郎潟

2004-6/8春は外せない八郎潟!去年の爆釣を味わうべく行ってきました!

今回は3泊といつもより1日多いので、野池も捜そうって事でいつも帰りの高速から見える野池に向かってみる、かなり良い風景だがオカッパリで数投してバイトがないので去年の爆釣の川に向かう。

若干濁りがあるので本湖に向かうここはかなり良い感じ。
入ってソッコーマサリンが釣りかなり盛り上がる、自分もアマゾンプロップでのせるが巻けない!
しかしただドラグを締めてないだけでそうこうしてるうちにバラシてしまう。
その後はバイトはかなりあるが乗らないの連続で、楽しいが楽しくない複雑な心境。

午後は濁りははあったがとりあえず爆釣の川へ、ソッコー入水、でいきなり3投目でクラッパーをオーバーハングの下に投げるとショボイがバイト、羽物の抵抗が影響したのかバラシてしまう。
この後、葦のポケットに入れ葦の横を通すと激しくバイトが多数あったが中々乗らず、たまに乗ってもばらしてしまう。
そしてフッカーを長いポーズ後に激しくワンアクションと同時に超強烈バイト!

しかしラインがフロントフックに絡まない様に付けたワイヤーが外れる!

ルアーはバスがフッキングしたまま!

まじかよ〜!なんて思っていると

いきなりバスが水面から20cm位ジャンプ!

激しいエラあらいでフッカーも空中にほうり出されてひと安心。

バーブレスでなかったら可哀想な思いをさせただろう。

しかしバスちゃんはルアー外すの上手いな−と感心しました。

その後フッカーでしっかり3740UPを釣りとりあえず楽しめた。

マサリンは自作のシャンプーハットでかなり釣りまくりで、最後に42cmの図太いのをキャッチ!

2004-6/9

2日目午前中は本湖に流れる川を攻めるが今日もみんな出るけど乗らず。だがマサリンだけはしっかり3本釣ってる。今回のマサリンはホントキレまくり!

風が強くどこも厳しいので、昼飯を食べて初日見た野池へ行ってみると見えバスがいたのでとりあえず入水。

サイズはイマイチだが良いサイズもいてあまりすれていないらしくジュンサイに絡まってバラシもあった、50UP?という様な水柱のバイトもありかなり楽しめた。
1周してバイトもなくなったので新たなる野池探し。

かなり良い景色の野池を調べるも小バス2尾、葦もかなり枯れていたりハラちゃんが奇形を釣ったので、水が悪いのでは?という事で上がり急いで帰りサッカーの日本代表の試合を観た。