2004-6/23 茨城の某川

今年も一発目は、霞水系のこの川!!去年は5月26日でほとんど同じ時期で48を釣っているので、今回も期待がかかる。

去年は結構見かけたボートもかなり少なくなっていて霞水系の人気がはかなり落ちてるのか、最近のイメージ低下のせいか、、、、。

今年も先攻者がいてフローターのフライマン!風のある中奮闘していました。
話しをしてみると、今日は活性は高いとのことで、こちらの活性もがぜん上がる!!

やっぱ気持いいーッス!浮かぶだけで気持いい!

さっそく友達がペンシルでかけるもばらしてしまい、これをみて集中力をあげてキャストをすると少しずつキャストの感が戻ってきた。

入水して30分くらいでスーパーしょぼいバイト!しかししょぼくても反応があると嬉しい!

その後何投か目で「ガバッ」っときましたしっかり乗ってかなり良い引き!
竿もガッツリ曲げられるほどのパワー、スタミナもあってなかなか頑張ってましたが、しっかりキャッチ。プロポーションは痩せてますが40センチジャストでまあまあサイズ。(今回ミスでマクロモードになっていた為、ぼけてます)
楽スィ〜〜 !!興奮が覚めやらずキャストがぜんぜん決まらないので、落ち着くまでジュースでも飲みながら休憩。

そうしてる間に友達がダーターでかけるもまたまたバラシ、しかし活性も高いしいいタイミングなので、すぐに投げていくと、

数投でまたまた「ガバッ」っと激しいバイト!
かなりいい引き!
今度は確実にサイズアップ!
カなりのスタミナで中々キャッチ出来なかったが、 しっかりフッキングしていたので無事に釣り上げた。
今度はブリブリのナイスプロポーション!
サイズはさっきと同じ40ジャスト!

間違い無くサイズアップ(体長も含め)してると おもったが、、、痩せとブリブリではこんなにも印象が違うとは、勉強になりました。

この後は3バイトあるもフッキングせず、残念!まだ寒いのかマズメはさっぱりで終了。