2005-7/14   八郎潟

またまた行ってきました八郎潟!前回から1週挟んで来てしまいました。時期的に農薬が田んぼにガンガンまかれている時期なので、それだけが心配のだが、、、、、。

最終日、今日は八郎潟でも最強に引きの強いいつものあの川に!濁りはまだとれきっていないが、ここはいっておきたい場所。

すでに朝マズメはとっくに過ぎているのでどうなるかわからないが、入水。
どんどん投げていくが全くノーバイト、何度かポイントチェンジしようか迷ったが、投げていくと待望のバイト!奥にぶち込むより手前に着水音も大きくロングポーズそして激しくアクションで反応があった。バスが深いっぽい!

しかしバイトは続かず、諦めかけた頃グァバ〜と激しく出ました。やはりわざとフライでボチャンと落としてロングポーズ後の激しい首降り!案の定凄い引き!

バットからガッツリ曲がってガンガンもっていくしなかなか弱らないスタミナ、中々の良いサイズ!慎重にやり取りしてしっかりハンドランディング。
幅があり肉厚な筋肉質の45センチの良い魚体です!! 昨日の夕マズメもアブれて今日もなかなかつれなかったとこでの45センチ最高に嬉しい!!

 

遅めの昼飯を食べ、昨日対岸から見た美味しそうなポイントを見に行く事に!
目印になるものがなくクルマを置くスペースも見つけずらい場所で、岸際は植物育ち放題で期待が持てる!

さっそく入水、今回はマサリンがやる気で先頭にたちどんどん進んでいく。それに続き進んでいく、最高の景色で良いポントっぽいがしばらく反応がない。マサリンがまず30後半を釣り盛り上がり集中してここぞというとこは、ロングポーズでテーブルターン、全く同じポイントに3回連続で入れるとアマゾンプロップロングポーズ後のワンアクションにバシュっとばいと!コンディションもよく良く引くしスタミナもある41センチ!

今度はガマの中をウンデットスプークを通していると、パラガマが揺れる!そのガマから少し離れた所にキャストしロングポーズ、
ネチネチ誘うと、近くのガマが揺れバスが近づいてきている!
ここでまたロングポーズ!
更にネチネチ首降らしながらガマにかかった瞬間!
ガッバっとしっかり乗って狙い通り!サイズは38だがかなり興奮した!

マサリンはどんどん先に進み見えなくなる寸前くらいまで進んでる。ポイントが乏しくなってきたので戻りながらまだまだストックされているバスを狙う、すでに自分の後から3人攻めてきているが時間帯も更に良くなってきているし、何より良いポイントなので釣れるでしょう!

超一級の葦のポケットにヒツコイくらいにキャストし最後は放っとけメソッドでしょぼいバイトでのらず、その横の密の濃い葦の小さな魚道の手前でロングポーズの2アクションで無音で吸い込むようなバイト!これまたナイスコンディションの43をキャッチ!ここのバスは歯が異常に鋭くたまにチク〜っとくる。

この後、案の定またあのガマのところでガマの動きを見ながら40センチ1尾追加、写真は面倒なので撮らなかった。

今度はそのガマの横のかなりヘビーなゴミの際に落としロングポーズかなりゆっくりしたリズムで首をふらせるも反応なし、しかしもう2〜3度繰り返し、パラガマにからめた瞬間グァバァ〜〜!とかなり激しいバイト!のってる〜〜!
ドラグが効いてあまり巻けない!
けっこう長い間やり取りしてしっかりハンドランディング!45センチのブリブリナイスバス!絶好調!
他のみんなはバイトはあるがのらずであまり釣れてないので、ウンデット様様っす!

この後ワンバラシあり、岬では反応がなかった。
かなり暗くなってギリギリ見えるくらいだったので、超タイプやフッカーなど音の大きいものを使ったが反応なし。
絶好調のウンデットスプークに戻して2投目、今度は良い所に入らなくても激しくでてしっかりのり、スンゲ〜引き!またまた45センチ!

ヤベーこのポイント最高↑↑↑

この後友達に追い付き真っ暗でバイトもなくなったが、2人が攻めた所にウンデットスプ〜〜ク!出た〜〜!!引く〜〜!!最後も45センチで締めくくり!!

最高!!つーか最高どころでない!!ウンデット大当たりでした!
チャンチャン、、、。

この後「螢」を発見、うわー生で初めてみたと感動してたら、そこら中に螢だらけ!八郎は何年も来ているけど初めてみました!いるんですね〜!

暗い中かなり苦戦しながら螢を写真に撮り終了!

しかし今日はホント最高に楽しかった!!帰りたくね〜〜〜〜!!

親指はひりひり水もしみたが、痛い勲章でした、、、。